2002年1月6日
■近所のジャンク屋さん
LC630 300円 起動できないと
LC630 500円
Q800 1500円 MO付き かなり筐体は黄ばんでいますが、MOは、まあ、まあです。
PF 5320 3000、3200円 高く成っています。
プリンター パラレル→Macシリアル 100円
コレクター部が錆びていたので止めましたが。
家に帰り、家のHPのパラレル→シリアル変換を見ると同じ形状だったんで買えばよかったと。
次回、買うか?もう、ないかも?
このシリアル変換は新宿T-ZONEで8800円程度で昔、買った記憶があります。
パラレル→USBがあるからいい気もするけど、何処かで役に立つかもと。
セガ メモリーカード 300円
プレステIのメモリーカードでも探さないとなー
まあ、何時でも良いので…
さんからPB150のシステムのインスツール…先回のPB150を見てね!
も、CD-ROMを持たないMac→PB5300で苦労いたしました。
以前まとめたものを、PB150用になおしてみました。
御参考にして頂ければ光栄です。
***************************************************************
(御参考;PB150システムインストール 色々な方法
CD-ROMドライブがある 他のMacが必須です)
◎方法1(お薦め)
RAM Disk を起動ディスクにする方法
メモリを、32MB以上つんでいれば、
「RAM Disk」にかなりの量を割り当てることが出来ます。
(割り当て出来る最大を確保してくださいね。
今回は、8MBなのでちょっと無理?)
ネットワーク接続で、CD-ROM ドライブを搭載した Macより、
CD-ROM内のシステムフォルダーを、「RAM Disk」転送いたします。
余計なものがある場合には削除してくださいね。
(ネットワーク接続に必要な物は 追加してくださいね)
転送後、コントロールパネル→起動ディスクで、「RAM Disk」を
起動ディスクにして、再起動します。
↑
(注意)システム終了にすると、すべて消える恐れあり。
再起動後は、セレクターで先ほどの「CD-ROM ドライブを搭載した Mac」の
CD-ROMを選び、その中のインストーラを選んでください。
ネットワーク接続が、イーサーネット接続ならば、早いのですが
プリンターケーブルを使ったLocalTalkの場合は、
(PB5300にMacOS7.6Jインストールの場合)
作業終了まで、6時間もかかりましたので 覚悟してくださいね(笑)
○方法2(場合によってはダメな場合あり、ちょっと危険です)
現在の、システムで、起動後、ネットワーク接続、
CD-ROMの内容をすべて、新しく作ったフォルダー(重要)にPB150のHDDに転送後、
現在のシステムフォルダーをごみ箱に入れて、
転送したシステムフォルダーとその他のファイルを、HDDの直下(第一階層)に移動します。
再起動すると、CD-ROMから起動したのと同じになりますので、
インストーラを起動後、新規インストール(重要)してください。
△方法3(場合によっては、正しいインストールが出来ない)
「CD-ROM ドライブを搭載した Mac」とPB150を、
「SCSI HDDモード」で接続して、すべての機種用のシステム(重要)を
インストールします。システム終了後、PB150単体で起動します。
その後、不要な物を削除してください。
PB150は、SCSI HDDモードできないかもしれません?!
×方法4(たまたま出来ただけ、危険!Macが壊れる恐れあり。)
「CD-ROM ドライブを搭載した Mac」と、PB150を、
「通常のSCSIケーブル」で接続します。
2台を同時に起動すると、なぜか??どちらでも、
CD-ROMドライブが、使用出来ます。
↑
この方法は、私が、方法3をやろうと思って間違えてしまったときの物です。
もちろんちゃんとインストール出来ましたが、とても危険です。
(絶対にしないでくださいね)
から…
さん、詳しく説明どうもです。
ここ見たときには、インストール終わってました。
ごめんなさい。今日cdロムに会うケーブル(300えん)見つけて
ここ見る前にインストールできました。
君がPB150のインストールについて、さんが書いてくれてるよと。
詳しく書いてくれたみたいでどうもです。
後は、うにょーなんですが、どうやって手に入れたものか?
(=^ェ^=)みんなありがとう!
(=^ェ^=)さん、詳しくありがとう!
(=^ェ^=)「危険!Macが壊れる恐れあり。」は注意してね。
(=^ェ^=)全て、自己責任ですよ。
(=^ェ^=)うにょーは…
(=^ェ^=)うにょーと出てくるでしょ。
(=^ェ^=)うにょーと待っててね。
いやいや、うまくインストールできて何よりです。
安心いたしました。これからはがんがん使い込んでくださいね。
真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト