パイオニア D-05 DATデッキの分解、修理、調整、ゴムベルト自作(バンコード)ボロボロの状態を修理しました。
あれ、ギアが1箇所欠けていましたが
なんとか検証してみると動作できる見たいです。
手でゴムベルトを回して引っ掛かりがないか確認して行きます。
分解し、組み立て直すと抵抗が無くなりました。
やはり、泥水の影響と放置状態が続いたので
メカの部分が可笑しいなっていたのでしょう。
そう、ギアを外す時に留めピン飛ばしてしまい
探しましたがなく?これに合う部品をと工具箱を見ると。
先日、ソニー LDプレイヤーを廃棄した時に
一部の部品を取って置いたのが助かりました。
形状は、ちょこっと違いますが留め穴に合えば良いわけですので…
という事で…
今、ギア、1箇所欠け状態で動いています。
後日、パイオニアに取り説と一緒に注文します。
ゴムベルトを念の為に自作ベルトと交換。
バンコードを使用
自作ゴムベルト(バンコード丸ベルト)に詳しく掲載をしています。
関連リンク
中に入っていたテープは破損していました。
テープですが途中からこの状態でテストしました。
折れた部分のピンに爪楊枝を切って埋め込んで
テープのケースが開く(挿入時)ようにしただけす。
ちなみに閉バネは外しています。これでも平気みたいです。
但し、テープの開閉が出来ないと
テープを入れてもテープのストッパーが解除されずテープが回る事ができません。
これは、動作を検証中に気付きました。
「ERR」は、この部分が破損していたので
テープが回転出来ずに表示されていたのかも知れません。
と言う事で再生、録音とうをテスト、問題はないようです。
DAT 120分のテープは秋葉原で1本290円ですので、次回、購入してきます。
近くだとあるにはあるも540円もするので高過ぎですので…
これもソニーのLDのつまみです。
これが、デッキに付きます。
ドライのフローリングを拭くやっで最後に拭いたら光沢がでました。
かなり、綺麗に成りました?
大きさや色が違うもののREC LEVELにつきました。
印の位置とずれていますが、なんか、あんまり違和感がないです。
おお、ちゃんと付く、けど印の位置は逆です。
そんなの言わないと分からないて
つまみですが
残っていた、つまみは外れないように裏に出っ張りがあり
パネルを外さないと取れないように成っていたのですが
この3個は、どうだったのか、抜け防止がなかったのか?
それとも強引に外されたのか?
まあ、つまみは、どうにか、なっているので、良いのですが。
綺麗に成ったなと感心、前面の傷もかなり目立たなく成りました。
中に入っていたテープが懐かしい曲でして何気に連続して2度も聴いてしまいました。
再生はOKです。
DATのリモコンは型番は違うのですが200円で買って見ましたが
基本的な操作ができるみたいです。また、本体で、操作可能みたいですので?
これで善しかな。